地震

発生から丸2日以上が過ぎました。
まだまだ明らかになっていない被害も多くあるようで、ニュースを見ていても信じられないような事ばかりで胸が痛いです。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


私が住む地域では、当初震度3程度の揺れが数回あり、揺れも長く慣れていないのもあって、外に避難はしていました。電車や地下鉄も一時ストップしていましたが、すぐに解除され、その後はいつも通りに生活できています。ご心配してくれた皆さんありがとうございました。むしろ皆さんの地域の事が心配です。




地震当日、午前中まで仙台市内に住む友人とメールのやり取りをしていました。今月末、その友人と一緒に仙台に泊まって観光する打ち合わせでした。そんな穏やかな午前中とは一変、次になんとか連絡が取れたのは今日の午後です。それも充電もできないため「無事です。周りの出来事がウソみたい」と言う短いメールでしたが、それだけに状況の厳しさが胸に刺さります。でも無事でいてくれて良かった。まだ他にも連絡の取れない友人がいます。どうかできる限り多くの人が無事でいてくれますように。きっと本当に大変になるのはこの後だと思うけど、国民の皆さん負けないで下さい。私も微力だとしても、出来ることは少しずつでもしていきたいと思います。