ひろしま感想①

とりあえず田口ソロまでアップ。追記していく予定。私が観た3公演記憶ごちゃまぜです。1曲ずつの感想を書かないことには前へ*1進めない気がして焦っているんだけど、どうにも進まない。松竹の手配で思いの外バタついたのもあるorz 疲れが抜けず頭も痛い。これが終わったら構成について思うところもも書くつもり。
以下は思いついたことをダラダラ書いてるので脈絡もなく、とにかく恐ろしく長いので(まだMCにすら辿りついてないのに)興味がある奇特な方だけどうぞ。


当たり前だけど田口くんがステージ上にいる時はそこしか観てませんので、主語がない場合は田口くんのことに決まってます。あしからず。






・OVERTURE
父さんが海賊船の乗組員のジュニア紹介。その後、ビジョンにかつんメン1人ずつの映像が。初日1部は名前を呼ばずメンの写真が出た後、ガラスのように写真が割れる演出してたけど、2部以降はそこは省略。父さんが名前を叫びながら映像を流してサクサク進む。初日1部は田口くんの映像に対して驚くくらい歓声がなく(いつものことだが、泣)、それにしたって6人の中で一番歓声がなく(わかったって)、2部以降は私はムリしてでも「きゃー」と言いました。やっぱいまだにファンの年齢層高いんだろうか…。ヲバは声出してきゃーきゃーしないぜよ。
父さんの「6人の今回の目的地は…」と言うナレーションと共にメインのビジョンにどこぞの島の映像が出てからいよいよ始まり。


・TABOO
やっぱりきたコレ。オープンニングがこの曲だったので、今回のにゅーアルバムメインになるのかなーと期待しちゃったんだよね…。メインステ上部から6人が個々のリフター(雰囲気は去年のメインステのリフターと似てる)(でも今回は吊り下げ型ブランコ風)で降りてくる。田口くんは下手側から2番目。歌のパート分けに合わせて、それぞれがライトアップ。この時の田口くんが!当然だけどほんとにほんとに美しくてキレイで神々しいの!そして去年こういう場面で泣いたっけなーといきなり懐古する自分orz(今回は泣いてましぇん) この時点ではまだ髪が綺麗にセットされた状態(右から流してちょっとサイドをハネさせてた)。いやー長すぎず短すぎずほんとにかっこいいいいいいいいいいいいいい。


・キープ
リフターから降りてメインステで。全体が明るくなるとステージ上手下手それぞれに船の甲板らしきセットが(…)。オープンニング一連の田口くんには白っぽいマント(若干ツヤがあって薄っぺらくて、遠くからみたらゴミ袋に見えた…ごめんなさいごめんなさい)が装備されてて、悔しくなるくらいオトコマエだったー。くあー!なんでこんなにステレオタイプな王子衣装がサマになるのか。しかもダンスに合わせて、マントを掴んで翻したりす小技を使い幻惑してきます。いやもうカッコイイイイイイイイ想定内だけどカッコイイイイイイイとしか言えないorz
「わがまま言ってたけど〜♪」で移動する時の体勢を低くして流れるような動きが超好き過ぎて参る。2日目1部では動きが鈍っていた。


・GOLD
船がある上にコレもやるんですね。上手側の船にたぐこき仁が移動。そしてやっぱり動き出して中央に舳先がくるようになっていた(でも海賊のとは違うよ)。船の鐘がステージ両サイド(少し高くなっていてスタンド席近く)に設置されていて、3人ずつ両サイドに分かれ1人ずつ鐘を叩いて鳴らしたあとスタンド席に入ってトロッコ。田口くんはこの時下手側。トロッコはバクステ付近に集まり、そこでスタンドからバクステに降りるメンバー(ステージ構成は春日さんが絵を書いてくれたので、気になる方はブログへGO!) この後バクステで田口くんはなんか挨拶してたな「盛り上がっていきましょー(たぶんこれは初日2部)」とか何とかいろいろ。その後、田口くんはバクステについてる階段ですぐハケてお着替えへ。他メンはどのタイミングで着替えに行ってたか全くわからない!


・Jumpin'up
この曲の途中で着替えて出てきたんだっけか。懐かしのフリンジ付き黄色衣装(私はバナナと呼んでしまう)。かわいいーこれかわいいー。この衣装の長さとラインって田口くんにほんと似合う。これはバクステを歩きながら歌ってたはず。クラップも一生懸命やっててかわいい。


・ノマタ
確か歌いながらメインステに移動して船に乗っかってたような。ノーマターもやるとはちょっとビックリ。ここまででアルバム曲がまだ1曲だけかーと思った記憶が。この曲のあと、ビジョンで海が荒れたか嵐が来た演出になっていたはず。そしてふみきゅんと戸塚さんが登場し、「この島に得体のしれない6人が〜」と言う状況説明。そしてその6人の登場が以下。


・ドンスト
中央に集まってた舳先が開いて、その奥から6人が!(衣装はPVと同じ) イントロ流れただけで「ぎゃあああああああ」ですわな。このダンスを田口くんロックオンで観られる日がきたってだけでふるふるした。初見時は「テレビと全然違う!!」。テレビの時はサビまでの踊り方ががちゃがちゃしすぎててあんまり好みじゃなかったんだけど、最初から最後まで配分が同じで凄く綺麗に踊ってるの(私好みになってたー)。後からよくよく友達と話してたら、曲のテンポが遅くなっていたらしく…(気付かなかったorz)、それによって前半部分の一つ一つの振りも丁寧に出来てたのでは?という結論と言うか推論に達した。間奏も立ち位置に移動する他メンが踊らずにいる部分も田口くんはちゃんと踊りながら移動してて、そうだよこれが田口くんだよ大好きな田口くんだああああと胸が痛かった。でもこれも2日目の1部は抜けてたりしたんだよね。 


・12o'clock
きたぜアルバム曲。田口くんはメインステ後方にある階段の中段部分で待機後に始まる。出だしで右肩と腕を前にくねらせるところがあるんだけど、そこがツボすぎて苦しい。流れるような滑らかさなのー。そしてこの曲で一番かわいいのは巻き戻し!あと、ドンストもだけどこきたんとシンメになったり、向かい合って絡んだりするところが凄いモエなの(涙) 嗚呼、待ってたよT-Tモエ!好きだよT-T!2日目1部はこの曲まで来てやっと、やっぱり田口くん動きがぬるくなってるなー疲れてるんだろうなーと思い至る(だってその一番気に入ってた振りがイマイチだったんだもん)。前乗りとは言え飛行機で移動した後、前日に2公演やったら、そら疲れるわな…と心配に思ってしまった。甘いwwww甘いぜ自分。


・こきソロ
またもやエビさんによる小芝居。6人の海賊1人1人の過去を紹介すると言い、こきは昔凄く悪かったらしいぜ的な前フリ。メインステ上手からバイクに乗ったこきたん登場ー!キンパにサングラス、豹柄らしき上着。そしてバイクを降りてメインステでヤンキー座りを披露。こきたんはいつも曲の前にソロダンスを観せてくれるので、そこも凄く楽しみ。こきたんも踊れる子なのです。ほんとかわいいんだよな(でれでれ)。えへへ、私またこきたんと結婚したい!って言ってた(イタタタタ。でもジャニっ子観てて結婚したいと思うのは以前も今もこきたんだけです!)
バックにキスが出てきて、父さんは結構歌ってたかな…(うろ覚え)。鉄パも持ってたような(うろ覚え)。曲の途中からまたバイクに乗ってセンターステに移動。でも正直怖いなー…。ステージから落ちたらどうしようって無駄にどきどきした。曲が終わってからエンジンをふかす音と牧野のドラムでセッション。


・かめソロ
メインのビジョンに亀ちゃん映像の小芝居。そのままステージ上でも小芝居(私ったら省略しすぎ)。ところで亀たんはツアー移動日前日にパーマネントをあてていたわけだが、今までのパーマの中で一番きゃわだと思ったのは私だけ?あれ評判悪いのかな。なんか三昔くらい前の女子でこういう髪型流行ったよな!きゃわ!とにかくきゃわ!衣装もピエロ風と言うか、腹話術の人形風と言うか、七五三みたいな半ズボンでかわいい。演出も亀たんらしいダンス&椅子使いありw それにしてもやっぱりメガネかい。似合わないのに好きなのね。そんな亀たんがかわゆす。最後には亀たんが小芝居で描いた絵(?)をファンにプレゼント。プレゼンター塚ちゃんがスタンドに登場して、受け取り方説明書が入った亀クリアファイル(かな?)を手渡し。


・たぐソロ
いきなりバクステ付近の客席スタンドに登場orz 初日1部はわりと近くて埋もれてあまり見えなかったぜ。そしてソロ衣装がツナギ…!お前はこきたんか…!思わず黄土色と呼びたくなるツナギ…!しかもヘタウマ(単にヘタ?)な感じのペイントが…。背中に犬らしき顔。腰まわりには緑色で「JUN」・・・・・・・・・色んな意味で覚悟してたから笑うしかなかったけど(この辺が最近甘いな、と思う)。もちろんキャップは後ろ向きに着用。前髪がキャップの間から出てて、とにかくかわいいの(涙) 結局衣装なんてどうだっていいさ、田口くんさえかわいければ(やっぱり甘) けど、金かかってねえな(自分で用意したんだっけ?)。
自分のうちわを2枚持っていて、お客さんに(主に子供だった…よね?)どこから来たか、年齢、誰のファンか等を問いかける。お約束だけど自分のファンなわけがないので、うなだれたフリの後、記念に田口うちわをプレゼント。初日2部は田口うちわを持った人にも声かけてたよね(私が観た3回ともちゃんと最初は自分以外のファンに声かけてた。話し方も凄く上手になってたなー☆)初日1部はみんなで入口出口をやった記憶があるのだけど、捏造かしら…なんか田口くんの事になるとわりと記憶が白い。だって彼が眩しすぎて(・・・・・・・・)
そして「うちわで振付が〜」と言われた時は一瞬意味がわかりませんでした。まさかあんな事になろうとは。あのポップでウキウキでありながら切なさまで描き切っている名曲でそれ…!この曲聴きたさ(観たさではなかった)のために飛んで来たと言っても過言ではないくらい、大大大好きなこの曲で…!泣く気マンマンで来た私の立場。まあ、いいけどね。私もちゃんとやったけどね。あんなに楽しそうにやられたら、応援するしかないだろう。田口くんが幸せならそれでいいや(これも以前なら思わなかっただろうな。この辺の気持ちの変動は別エントリで)。
一応、間奏(だけ。だけ。だけ)はせり上がったセンターステで軽やかなステップ踏んでくれたからいいや(片手にうちわ持ってるにしろorz)。振付は初日2部には既にマイナーチェンジあり(表、裏、表、裏にするところが省略されてた)。それにしても自分のうちわで顔を仰ぐ振付ってどうなのwwwwww それから曲に合わせてビジョンにメンバーの写真が効果的に流れるんだけど、それやっちゃうとみんな田口くんのこと観なくなっちゃうんじゃないかと…。いやそれよりも先に、うちわが邪魔で君が見えにくいんですけど。
去年に引き続き、この人は観客全員参加型のパフォーマーを目指してるのかなぁ。それだったら今年はちょっとパンチが弱いな。


さて。田口くんに踊って欲しい!!!と言う気持ちは、他の曲でかなり満たされる部分があったので、それほどショックはない。ただ、ソロは自担が一番輝く場所であって欲しいと思う部分もあるので、かわいいとか面白いとか他担のほっとひと息ブレイクタイムになるのは正直あまり嬉しくないと言うか。だってだって、ほんとにほんとにカッコ良くて美しくて神々しい人なのにー!ユニの曲だとみんな自担しか観てないでしょ?田口くんが般若顔でしびれるようなダンスしてるところとか、全然観てなかったりするでしょ?(私だって他メンは全然観てない) だからソロの時にはカッコイイところを全員に観せて欲しかったりするファン心理…。こういうソロが続いたら、田口くんが踊れる人だって事実がだんだん忘れ去られそうで寂しい(実際今回のコンはソロ以外は凄く踊ってるんだけど)。こんなことをごちゃごちゃ考えるのは変なのかな…。


でも「夏の思い出に僕のうちわを買って下さい!」(@初日2部)で締められたら、うんうん買うよまた買うよ(半分ウソ)と思っちゃうくらい、健気で愛しく見えたので、もう何も言うまい(さんざん言ってるじゃん!!!!)

*1:テゴマス映像ちぇきとかwww