踊り子話

友達のところで踊り子さんの話題が上がってるので自分も更に便乗しちゃおう(先に二幕を書けって話だが)。でも私はあくまで顔モエ隊長でっす!




Sらさんが山亮くんの「姿勢」について書かれていて、私も同じような事を思ってたのでとちょっと興奮。でも相手は千賀だけどね。この二人はそれぞれソロダンスを任されているのでそれなりに踊れるし、どーしても話題の中心になりますな。千賀はすごく惜しくて勿体ない感じがするんだよ。振り一つ一つを観ると結構腕も上体も綺麗に使ってると思うんだけれど、一連の流れで捉えるととにかく惜しい。K日さんが「もうちょっと溜めて!」と言っていたのが凄くわかる。振りが早くてがちゃがちゃして見えるの(それでこそキスマイなのか)。私の求めているタイミングと合わなくて不完全燃焼をおこす。そして何よりも私が気になってたのがやっぱり姿勢。彼、ローラー履いてる時の延長に見える時があって、微妙に前傾と言うか背中が丸まり気味だったりする。やっぱりダンスは目で観るものだから姿勢ひいてはスタイルも当然大切な要素だからね。そして勢いをつけて滑らなくてはならないローラーの影響なのか、普通のダンスでも変な部分で溜めて勢いつけたり。それがどうしてもしっくりこない…。あくまでも私のツボに入らないってことだけど。


で、山亮くん。プライドの時は引き立て役にしか見えなかったけど(ごめん)、流れ星でちゃんと観た時にはちょっとした衝撃。「やっぱり上手い子っているんだな」でした。でもそれは動きより表情。日生後の呑みでHづきさんともお話ししましたが、彼は曲に合わせてちゃんと演じてるんですよ。切なげな曲ではそれらしく視線さえも使うし、ポップな曲の時は楽しそうな顔をしている。ああああ、私、そういう表現力にすっごく弱いことに気付いた。歌にしろダンスにしろ、体現しよう伝えようとする姿には心が動かされちゃう。でもバックには向かない子だとは思う。彼はいつも自分のダンスしかしてないような気がした。MADのお兄さん達は自由裁量な時とバックに徹して個性を消す時と使い分けられる素晴らしい踊り手なのに、この子にはそれがない…。ダンス自体で言うと翼さんのように振りをきっちりキメてくるタイプではない。ただ、流れるようなダンスの中にも丁寧な緩急はあるし、私はわりと好き。背が小さいのでそれだけで既に不利な面もありそうだけど、もっと上手くなれば表現力でカバーして自分を大きく見せるダンスをすることも可能な気がする。


それにしても2人とも絶対踊ることが好きだよね。あれだけ真剣にダンスに向き合ってる翼さんの背中を見て育ったら、もっともっと伸びるかな。それに期待したい。そういえば屋良っちとのユニもあるんだっけ。そっちも楽しみだ。


ほんと1回でも多くわーるずうぃんぐを観たかった…。だって当然翼さんをずーっとロックオンもしたいけど、ステージ全体も把握したいし踊る子達も観たいとなったら2回じゃ絶対無理。ちょうど観てから1週間が経とうとしてしていて、いよいよまた禁断症状かも。