Act 1

5公演ごちゃまぜ感想です。恐ろしく長い。




一幕にはストーリーがあるのだけれど、それに対する解釈は観る人々に委ねるという形を取っていました。でも翼さん本人が「正解はある」って言っちゃったから、いつかは答え合わせをしたい気もします。以下はモエっとしたり感じたことをダラダラと、自分用に書き出し。


聖剣伝説

初見の前にパンフの目次を見てまず吹いたwwwww とりあえずストーリーがあるらしいと言うことだけ把握して臨む。幕明けと共に白い羽根(翼)が付いた台座に剣が収められててやっぱり吹いた。ここで神山くんと子供たちが普段着みたいな服で歌を歌い、別に上手くもないダンス披露。明らかに小学生男子以外の何者でもない子供が出てきた時はドリボか!?と萎え。でもてんそんが下がったら後は上がるしかない。もうジャニーったらやるわねー!(そんな趣旨か)

Forest 善と悪の完全なる分離

ジュニアくん達(ここは緑が基調…今気付いたけどForestだったんだ)がひとしきり踊った後、舞台上空に今井さん登場。基本が黒の重そうなロングコート。(羽根及び背中には触覚らしき物あり) 今だからわかるけど、これは悪つばたんだったのね。渋い表情で登場して(着膨れチックで)貫禄はある。あれー、ここダンスの記憶が全くないよー。最後に翼さんの真後ろから白い仮面と衣装で聖剣を持った人が登場し、切り付ける仕草をして暗転。初見時はほぼセンター席だったので翼さんとかぶっちゃって何をやってるのか意味不明でした。切りつけられて分離したってことなのか…。
次は一度ハケた後、舞台後方から(きっと分離した)善つばたん登場。曲は「Beyond the sky」。バックは関ジュのみ。白衣装なんだけど、なんだか翼さんの下半身が太いんですけど…!?と思ってたら腰にヒラヒラした物を付けていた。何故にあの芸術的なお身体を隠すんじゃ。Mステよりは動きがあり華やかな印象。でもバックは比べると少し劣っちゃう。


Village 悪の破壊、善の苦悩と決意

舞台奥に鐘と民家の影絵のようなものが(チープだ…!!)。ここもセットはなし。シンプルで嬉しい。最初に村人衣装のたつみきゅん☆がソロでバレエ風ダンス。意外と似合う!(嵐コンの時にヒップホップが似合う!と思ったのに)。その後ゆーちゃんずと女性ダンサーズさんが出てきて、最後に今井さん登場。みんな欧風の衣装なのに、今井さんの衣装だけグレーの学生服のおズボンみたいなの&白タンクの上に白シャツ…。解せないwwwwww浮いてまっせwwww(次の衣装への兼ね合いだと後から気付いた)。このおズボンにはサイドに黒いラインが入っているのだけど、これってそのラインで姿勢がはっきりわかっちゃうからなかなか難しいデザインよね(翼さんなら問題なしですが着る人を選ぶよね)。そしてゆーちゃんずは男女ペアになり愉快にダンス。彼らは若者らしい笑顔でナチュラルに女性とダンスするんだけど、やっぱり翼さんの笑顔はぎこちない。ぐふふ、そんなところも好きー!ここはずっとバレエ風ダンス。やっぱり翼さんはターンが苦手のようでドキドキしながら観てました。でも手足の伸ばし方も姿勢も素晴らしく綺麗。
急に不穏な音楽に変わり、軍隊風関ジュが登場。翼さんの彼女を拉致。阻止しようとする翼さんは軍隊に掴まれて、右に左に引っ張られ最後に床に転がされ。も、もえ… うなり声も上げてた。ずっと苦悶の表情で歌に突入。歌う姿も力強過ぎて、ぶっちゃけ初見時はこちらは置いてけぼり感満載でポカーンだったのだけど、流れがわかってからは納得の苦悩のお姿でした。彼女を救出に行こうと決意する歌の流れもわかりやすかったです(とぅげざーってtogetherに聴こえてたけど to get the powerだったのか!!←ウロコ>私信)
この時花道まで来てしゃがんでから、そこに落ちていた悪の仮面をポーンと投げる(闘う決意の表れ?)


以上の場面、初見時に「科白とか言い出したら萎えるなー」と思いながら観ていたら、ダンスだけで表現してくれたので安心したのでした。2幕の最初の方のご挨拶してくれるまで、趣旨がよくわからなくてね。ストーリーを歌とダンスだけで表現する新しいダンスエンターテイメントショーとわかって更に嬉しさが増しました。

悪の戦士訓練所 侵入、力を善に!

黒のロング衣装でバックくん達がザッザッザッと登場(腰を落として進んでたような)。軍隊風でめちゃめちゃカッコイイ!振りはいかにもジャニっぽいロックダンスで腕を巻き上げる動きもやってた。人数揃うとさすがに圧巻。一度だけ2階から観たのだけ、意外とステージ上が狭くて、せり上がるセットが出る前の奈落が怖いし、フォーメーションが大変そうだった。でも1階で観たらそんなの全く感じさせないのよねー。凄い!ここであのグレーの学生服おズボンの上にシルバーの鎧風コートをきた今井さん登場。 ここも花道に登場してしゃがみこんで辺りを窺うシーンがあるのだけど、その横の席だった時はリアルに目をそらしました…顔が近すぎる(涙) とても観れません(でも驚くべき顔の小ささで目が凄く大きかったはず。チラ見だけど)。
バックくん達のダンスは素晴らしくて人数で圧倒されて目を奪われがちなんだけど、やっぱり翼さんが出てきてダンスをなさると、その違いが浮き彫りになります。やっぱり私のツボに完璧に入ってしまうのは翼さんの踊りなんだよー。でも衣装がゴテゴテしていてここも身体のラインは見えず。


え、と、ここは善つばたんが悪の軍団のところに侵入したってことでいいのよね?でもみんなに混ざってダンスしちゃってて、ちょっとよくわからなかったりwwwwww

ハーレム 囚われの女たち、悪の呪縛

盆が回って、階段上になっているセットにアラビアンナイト風のお姉さま方が登場。超せくしー!女体ってやっぱり美しいのよねー!と変なところに感動(私の中身はオッサンなんです、すみませんすみません)。でも翼さんの身体も全く負けてないところが凄い。途中から黒と赤の上半身がピッタリした衣装(ラインが…!!涙)の上から白い(ちょっと薄汚い感じの)包帯みたいのをところどころ巻いてある姿で階段から登場。階段を下りる時、ものすごい足元を見ながら降りてくるのが、かわゆくてかわゆくて、つばたん頑張れ!!!と思いました。うううう、いじらしい>< やっぱりお怪我のこともあるし注意を払ってらっしゃるのですよね。
このあとお姉さま方とペアで踊る。お姉さま方は口元を隠しているので、凄く色気のある視線を目だけで表現しているの。はう…せくしー…(すっかりお姉さま方のファン←ミーハー)。打って変わって今井さんは、渋すぎるしかめっ面(笑) 悪の総統(?)チックな役だからそれでもエエのですが、もうちょっと色気があっても誰も文句言わないとおもwwww お姉さまと顔が凄く近づく時も、後ろから腰を合わせてエロティックなダンスの時も顔が怖い…!!(エロい顔にならないようにムリしてしかめっ面してるようにも見える) でも8日は2公演とも腰ダンスの時は客席の方を睨み付けるようにしていたのに、9日になったらお姉さまの髪を後ろから嗅ぐ仕草をしていたのを観た。うぉ…ちょっとイイ感じに。何故女性と絡むとこんなに嬉しいの<私(オッサンだからですな)


ここで一度翼さんが舞台後方に消えて、また出てきた…と思って双眼鏡で見たら、動きはとても似せているけど、身体のラインがちげー!!と言う人が登場。でも双眼鏡使ってなかったらすぐには気付かなかったかも。先程、投げ捨てていた仮面らしき物を付けた(明らかに)たつみきゅん☆でモエー!!髪型はこの影武者役のためだったと思ったら異様にモエてしまい、翼さんからなんて言われて頼まれたのか、その時のたつみきゅん☆の様子とか色々想像して悶えた(もちろん終演後ですよ!) そして、そこに対峙するように学生服&白シャツな翼さん登場。すったもんだのあげく、捕らわれて白タンク姿にさせられ倒され縛られ吊られ回されて(弱すぎるよ善つばたん) いつもはドMで翼さんにひれ伏したい!と思っている私達(←決め付け)なのに、やられ放題の翼さんに驚異的なモエを感じて悶えしむかと思ったー。はう…。しかもこの学生服のおズボンの素材が素晴らしくて、足のラインがくっきりなのですよ。もう吊られてる時なんて美尻の形まではっきりで、照れちゃってどこを観ていいのか困ってしまいました(こーゆー時だけ乙女なのよ。思い出しても顔が火照るwww)。
フライングは求めてないと思っていたけど、ストーリーの流れ上不自然な感じも全くなく、溶け込んでいて良かったです。

地底の強制労働所 聖なる剣の秘密

吊られた後、落とされ(捨てられ?)た場所が炭鉱みたいなところ。まず炭鉱夫MATSUZAKIくんが登場し、倒れている翼さんを見つけてハンマーでリズムを刻んで叩き起こす。この後、噂の福ちゃん登場!そうやってバック炭鉱夫が徐々に出てきてストンプが始まります。室兄がその炭鉱のボスなのかハンマーを2つ持って出てきて(背が高いから今井さんを見下ろす感じが凄くイイ!)、お前もやれよと煽ります。とにかくココ大好き!圧倒的な音の迫力で、こっちに迫ってくる。しかもあのリズムが難しそうなのにこともなげにやってるように見えるし、翼さんが参加するまでの戸惑った演技も凄くかわいいの。バックのみんなも表情で演技をしていて、その熱さをステップとハンマーで表現。これを観るためだでもまた飛びたいくらい!あのフォーメーションを変える時のリズム(ダッダッ ダ、ダ、ダ)←こんなので伝わるわきゃないが)が頭からずっと離れないのよううううううううう。翼さんの良さは繊細な身体の動きだと思ってはいるけれど、こういうわかりやすい物ももっと世間に知らしめるべきかも!みんなに観て欲しいなー(フラメンコの次に)。


ところで、ここで修行をして強くなったと解釈したのですが、剣の秘密がわかるような事ってなんかあったっけ?


善と悪の決戦、Sacrifice

ストンプの後、悪(たつみきゅん☆)と善つばたんが1対1で対峙してジャンケン(違)。翼さんが手を広げてるのに対して、たつみきゅん☆が拳を出してるんだもんwwww ひとしきり向かい合ったあと彼らはハケて、軍隊の皆さんが剣を持って登場。剣舞。こちらも数と衣装(黒だから)整然とした美しさ。翼さんはシルバー鎧衣装に着替えて、剣を持って花道後方から舞台に走って登場。翼さんって姿勢が良すぎて、走る姿がまるで忍者みたい(忍者見たことないけどー)。シュタタタタって感じ。ダンスのあと、殺陣とは言いにくい感じだけど翼さんが軍団を切った張ったの立ち回り。順番待ちして翼さんに切られるみんながきゃわー!!


いよいよ聖剣が収まった台座と共にラスボス戦(?)に突入。そういえば悪(たつみきゅん☆)が出てくるたびに、どっかで聴いたことありそうな不穏な感じの曲がかかり(Sラさんが某映画のパクリだパクリだと言ってたwwwwww)、それ聴くと笑っちゃうんだよね。名付けて「たつみきゅん☆のテーマ」wwwww  


二人とも丸腰で戦いはじめ、最後は善つばたんが悪を跳ね飛ばし聖剣ゲット!(初見時はここで笑いを堪えるのに必死ですた…だってめためたRPG) その剣で悪をバッサリ切って、めでたしめでたし…かと思いきや、善つばたんも苦しみだしてバッタリ倒れこむ>< ここで鳴る音が…(笑)これまた何かヒチコックとかの映画みたいなジャーンジャンジャジャンジャーン(だからわかりづらいって)と古臭い音で暗転。

新たなる夜明け、Joy&Pain

そして暗闇の中から、また神山ズが出てきたあああああああああ。結局この子らはなんだったのだろう…。ひとしきり歌ったあとハケて、いよいよお姉さま方が白い衣装で幻想的に登場。徐々にバックくんもみんな白い衣装で登場です。かなりわくわく。そしていよいよ舞台後方が開いて、白衣装の翼さん登場。キター!!!神サマキターーーーーー!!!(T▽T) きゃ−きゃーきゃー。なんだかわからないながらもこの時ばかりは初見時も興奮しました。いきなり凄い盛り上がりで大団円みたいなwwww 話はわからなくてもエンディングでねじ伏せればいいのさ。ここの翼さんは1人だけせりに乗り、その周りをバックの皆さんで崇め奉る様子がとにかく最高。みんなで上に立つ神に手を差し出す振りがあるんだけど、もうほんとに私も手を差し出したい!!バックの皆さんは凄い笑顔でねー(濱ちゃんはびみょん)。凄い満足感が出ていて幸せな気分になりました。「冬子さんの双眼鏡凄い動いてましたね」(@Hづきさん)て言われるくらい、みんなの表情チェックでした。だって翼さん踊ってないんだもんwwwww でも翼さんのことだって観てます(言い訳か)。凄く神々しくて、この人がいるから、こんなにもみんながいい顔で舞台を作ろうとしてるのだな、翼さんの徳ありきだな、と思うと嬉しくて。とにかく胸いっぱいでした。





初見でポカーンとしたのが信じられないくらい、回を重ねるごとに一幕の面白さが心に迫ってきて、あっと言う間に感じられちゃうようになったのでした。
結局のところ、Joy&Painで歌っているように、人は矛盾を抱えて生きてる… 善の面も悪の面も表裏一体でどちらか無くしても人は生きてはいかれない(悪を倒したら善も倒れちゃったわけで)。それを合わせもっていても統合(二重人格みたい)して、生きていくんだ…!!!みたいな事でいいのかしら。何故私が書くと、かくも安っちい話になるのだろう(笑)


これを読み返してみて、違う!翼さんが伝えたいのはこんなことじゃないのでは!と激しく思うんだけど、まあーいっか。以上一幕終わり。 二幕目も頑張るぞ〜。