コラボイベント2

引き続きダンスイベントの感想。ビストさん以外に覚えてるところだけ順不同でザラっと。もう陳腐な事しか言えないけど、歌や音楽と同じでダンスに国境は無いとしみじみ思いました。アメリカからのコレオグラファーさん達は日本でオーディション等で集まったダンサーさんに振付をし、それを各振付師さん別に10〜20人くらいで群舞として披露だったんだけど、ほんとに迫力!有名アーに振付けてるような方々ばかりだったようだけど私は全然知らなくて(汗)、事前につべるくらいしかしてなかったんだけど、ほんとに個性出るものなんだなととても興味深かったです。ジャズファンク、ヒップホップ、LAスタイルetc。。。一度に色んなものが観れて面白かった!群舞を観た時の感動を思い出して(ええ、WWTPですね)、PZ観たい病が始まりました。嗚呼、でも今回PZ1回予定なんだったorz


それらコレオグラファーさん達が手がけた作品については誰が誰だか混乱しているので(おーい)それ以外について。動画もあるので気をつけて。




・ポールダンス
4人の日本の女性ポールダンサーさんがイベント開始までのオープニングアクトに出てきてくれて、魅せてくれました。非常にエロティックなダンスと言うイメージだったけれども、間近で見ると本当に難易度が高くて筋肉も発達しているし素晴らしい肉体に圧倒されました。女性ダンサーさんを観るといつも思うけど、人間の身体ってあんなに美しいものなんだと驚かされます。よく見ると足に痣があったりしてですね(ノД`)、その大変さが伝わりました。しかしセクシーだったなぁ。機会があったらまた観たい!


・韓国のダンス集団ぷりぴくす!
オープニングアクトに4人の覆面ダンサーが出てきたので、プリピクスだよね!?と思ったんだけど名前は紹介されてなかったんだよな…後半に登場した時には大々的にダンスチームプリピクス!と紹介されたんだが。


オープニングはこれ

プリピクスのメンバーご本人ハオシンさんのところからお借りしました。4人だったし並びも違ったけど完全にこれでした。彼らはビストさんのスペシャルも振付けてくれてるので、ビストのファンにはお馴染みのダンサーさん達です。ついったでもビストさんとの絡みがわかるよ!アジアのヒップホップチャンプだとか。


そして彼らの本編はこれでした。

ええ、これもつべってはいたけど、生は全然違う。迫力もそうだけど、何よりこんな風に動けるものなんだとまざまざと見せ付けられた感じ。そもそもこのコンセプトが面白いと思うし個性的!


・日本からBlue Tokyo
大知くんのとこのダンスフェスの公式サイトで動画を観てから気になっていたんだけど、まさかここで観られるとは。男子新体操をメインにしたチーム(女性もいました)。ドラマ「タンブリング」で男子新体操も知れ渡ったかしら(私は観てないけど)。本気のアクロバットって本当に着地の際にも音がしないのね!と言うのが一番の印象。とても柔らかく静かに滑らかに舞っていて、驚くくらい高さもあって美しかった。紹介の時にMCのオネエサン(にゅーはーふのね)が「女子はいいのよー」と男子ばかりかまってるフリをしてるのが非常に面白かった。いやあ、MCのオネエサン達さすがにトークが上手いわ。


・同じく日本の梅棒
ジャズダンスエンターテイメント集団。言葉は無いのにダンスだけでちゃんとストーリーが伝わります。しかもそれで笑いを生むんですよ!一緒に観てた子が「くだらないwwwww」と笑いながら楽しんでるの。野球のユニフォームを着てジャズダンスで舞ったりターンしたり…想像しにくいでしょ?野球部の女子マネ(演じるのは男性w)を取り合ったあげくにおかしな事になる話。いや、ほんと面白いものを観たかったら是非一度。ちなみにメインのダンサーさんは今話題の本田△に似ているのが売りですwww


玉置成実ちゃん
最近はアニソン系になってたような?今回はキッズダンサーも沢山出場していて、1曲目はその子達とのコラボでご本人はあまり踊らず。2曲目は白のロングドレス着用(踊らないな!と思った)でしっとりと歌い上げポールダンサーとコラボ。3曲目にやっとボンデージ風衣装で踊ってくれましたよ。さすがにスタイルも良くて顔もちっちゃくてかわゆくて、実力も兼ね備えた人だなーと思いましたけど、そう言う人って案外大ブレイクには繋がらないような…。でも舞台もやってるし(慶ちゃんと共演したことあったよね?)堅実な活動をしていけるといいよね。韓国語にハマってます、と自己紹介を韓国語でしてくれた辺りが…なんとも涙ぐましい感じがしましたが。そら会場ビストファンばっかだったけどさ…ナミちゃんのファンもちゃんと居たよ!


あとは日本のブレイクダンスチームも頭でくるくる回ってたし(なんだこの適当ぶりwww)、Ring MasterというN.Yからの2人がやたら軟体売りでグロかったり、グァムからバレエ風ダンスのチームも参加していて盛り沢山過ぎた。正味2時間くらいでジャンルの違うものを色々観られて楽しかったです。お目当てしか興味無い場合は苦痛だろうけど、イベントって新たな発見をできるところがいいよね。


それにしても自分が好きになった人達が、ちゃんとこういうダンスメインのライブに出てくれるのって嬉しいね!見る目間違ってなかった的な(デマシタ自己満)。関係ないけど、自分の好きになった子がダンサーになりたくて事務所辞めちゃうってのも、ある意味では嬉しかったりするのさ(笑)
そうそう、こういうのを観ても思うけど、ジャニだってダンス上手い子達はハイレベルだと思うよ。久々にまどっこ達に会いたくなってきた。ハニーだけじゃなくて他にも色々あるらしいので複雑だけど、観るのがツライって気持ちよりダンスが観たい気持ちの方が今は勝ってる。そして大知くんのダンスも早く観たくなってきたよー!