私四百 恋へよ津軽


もう1週間も前のことですが、珍しく遠征ではなくてただの旅行に行ってきました。震災さえなければ会える予定だった仙台在住の友人と、札幌との間を取って待ち合わせ。被災した友人の元気そうな姿を見てひと安心でした。


旅程は秋田から五能線日本海を眺めながら移動して途中で1泊、次の日も五能線弘前まで。景色も素晴らしく駅員さんも車掌さんも親切な人ばかり。とても楽しい列車の旅でした。いつもは人気の路線なんだけど、さすがに私達の貸切状態でした。そろそろ観光地にも活気が戻って欲しいな、と思う今日この頃です。


さて、今年築城400年を迎えた弘前城にも行って参りました!さくら祭り開催期間中でしたけど、開花にはまだ早くガラ空き。あれから1週間が経った今頃はさぞや美しく咲きほこってるんだろうなぁ。一生に一度は観ておいた方が良いと言われている、弘前城の桜。いつかまた別の機会に拝みたいです。そして旅先で出会ったこの子に胸きゅんまでするオマケつき。







築城400年祭マスコットのたか丸くん。
着ぐるみはもっと可愛いんだけどね。とりあえず連れて帰って来たぜ。